村田研究室

大学院案内

大学院理学研究科化学専攻Bコースへの入学に関して

修士課程(博士前期課程)に入学希望の方へ:

 化学専攻には、BコースとAコースがあります。生体分子化学研究室はBコースに属していますが、このコースは主に有機化学と生物化学の研究室で構成されています。ちなみにAコースは主に無機化学、分析化学、物理化学の研究室で構成されています。試験は例年8月下旬に行なわれており、追加募集を行ないません。従って、入学希望者はこの試験を受けなければなりません。

 本研究室には、毎年5、6名の修士学生が配属されています。そのうち1〜3名は他大学の卒業生で、研究室全体の約30%を占めます。また、修士修了者の約30%が博士後期課程に進学しています。博士・修士修了後の就職先としては企業の研究職がほとんどで、なかでも製薬会社と化学系会社が多数を占めます。特に、製薬系企業で化学合成や分析などの仕事についている卒業生が多いのが本研究室の特徴です。

研究室の見学を歓迎します。お気軽に村田まで電子メールでご連絡下さい。

→ 


修士課程(博士課程前期)の入試問題は ここから入手できます。

願書を含む募集要綱は、平成29年6月10日に本理学研究科で開催予定の化学専攻入試説明会で配付する予定です。詳細はここを参照してください。

説明会に参加できない方は、大阪大学大学院理学研究科大学院入試にある「学生募集要項の請求について」に従って募集要項を必ず入手してください。

博士課程後期からの入学も歓迎します。4月と10月(若干名)入学があります。詳細については大阪大学大学院理学研究科大学院入試を確認してください。

 *ここに掲載した情報は研究室で調べたものです。大学発行の募集要綱と矛盾した記述がある場合には、要綱の方に従ってください。