第48回構造有機化学若手の会夏の学校は
 無事に終了しました。
 多数のご参加ありがとうございました。
 差し入れをくださった研究室の皆さま、
 ありがとうございました。
次回の幹事校は
名古屋大学 忍久保研究室です。
HPはこちら

開催概要

第48回構造有機化学若手の会 夏の学校
(基礎有機化学会の若手育成事業)
日時
2016年8月4日~6日
場所
白浜荘
(滋賀県高島市安曇川町下小川2300−1)
参加登録費
学生:26,000円
一般:36,000円
幹事校
大阪大学大学院 理学研究科化学専攻
久保研究室(構造有機化学研究室)
幹事代表
 寺岡 満(D2)

ご挨拶

構造有機化学若手の会について  第48回構造有機若手の会の幹事を務めさせていただきます大阪大学大学院 理学研究科化学専攻 構造有機化学研究室 (久保研究室) の寺岡満と申します。構造有機化学若手の会はこれまでに数多くの方々にご参加いただいたおかげで48回目を迎えることができました。

 本会は構造有機化学の研究に携わる学生と若手研究者を中心に研究成果の発表、議論を通して交流し互いに切磋琢磨するとともに、寝食を共にすることで親睦を深めることを目的として毎年開催されています。私自身この若手の会を通じて数多くの研究室の方々と交流を深め、友人を作ることができました。友人の活躍に刺激を受け、日々の研究の活力となっています。
 また本会では例年、化学の第一線で活躍されている研究者の方をお招きして特別講演をおこなっていただいていております。今回、新たな取り組みとして海外の研究者の方に講演を行っていただくことを計画しています。研究のことに限らず、様々なことについてざっくばらんに話し合い、この会が世界に目を向けるきっかけになることを期待しています。

 これまで47回を開催した歴史のある本会の幹事を当研究室で勤めさせていただくことは大変光栄なことであると感じると同時に、今回の夏の学校も自分たちの力でこれまでのようなすばらしい会となるよう努力しなければならないという大きな責任を感じておりますが、久保研究室持ち前の明るさと団結力を生かし、参加者の皆様に楽しんでいただける会となるよう誠心誠意努めさせていただきます。至らぬ点も多々あると思いますが、精一杯務めさせていただきますので、皆様お誘い合わせの上ぜひご参加ください。研究室一同お待ちしております。

代表幹事 寺岡 満
大阪大学大学院理学研究科化学専攻 構造有機化学研究室(久保研)
博士後期課程2年

新着情報

2016.8.8
第48回構造有機化学若手の会夏の学校に多数のご参加いただき、ありがとうございました。
2016.7.7
日程表を更新しました。
2016.6.6
参加校一覧を更新しました。
2016.4.18
参加申込方法をより簡便にしました。
2016.4.6
参加申込方法を掲載しました。
2016.4.1
第96春季年会時の構造有機若手の会飲み会に多数のご参加いただき、ありがとうございました。
2016.1.12
第48回構造有機化学若手の会 夏の学校のHPをオープンしました。

協賛企業

日本ビュッヒ株式会社 様
安田商店 様
大阪薬研 様
TCI 様
Rigaku 様
ミツワフロンテック 様
日本化学会 様
基礎有機化学会 様
大阪大学 インタラクティブ物質科学
カデットプログラム 様
日本分析工業 様
大研科学産業 様
YMC 様
ご協賛いただいた企業様の一覧を掲載致します。
(2016年7月7日現在)